NEWS

2026.02.06

i-dle、「Mono」でカムバック『M COUNTDOWN』1位「ネボボのおかげで受賞・・・本当に感謝」

i-dleが2026年最初の完全体カムバックで音楽番組1位に輝いた。

i-dle(ミヨン、ミンニ、ソヨン、ウギ、シュファ)は、5日に放送されたMnet『M COUNTDOWN』でデジタルシングル「Mono (Feat. skaiwater)」により、2月第1週目の1位トロフィーを手にした。

受賞後、メンバーは「予想していなかったけれど、ネボボ(ファンの愛称)のおかげで賞をいただけました。本当に感謝しています。こうして受賞できてうれしいです。当たり前だとは思わず、さらに努力するi-dleになります」と、韓国語をはじめ中国語、タイ語などで感想を伝えた。

この日i-dleは、白のクロップドトップスにジーンズという衣装でステージに登場し、モノトーンのビジュアルで視線を引きつけた。さらに、さまざまな性別や国籍のダンサーたちと共に披露したヴォーギングダンスの中でも、揺るがない実力あるライブを披露し、会場のファンの大合唱を引き出した。1位のアンコールステージでは、トロフィーを片手にうれしそうに互いを見つめながら、本ステージさながらの安定したライブを披露し、再び会場を沸かせた。

先月27日にリリースされた「Mono (Feat. skaiwater)」は、どんな規定や修飾でも定義できない固有のアイデンティティであるに本質に焦点を当てようというメッセージを、i-dleならではの音楽性で表現した楽曲だ。発売直後から国内外の主要音源チャート上位にランクインし、熱い反応を呼び起こしながら、i-dleの今年の好調なスタートを知らせた。

また、「Mono (Feat. skaiwater)」のミュージックビデオに続いて公開されたメガクルー映像は、YouTubeの「24時間で最も多く視聴された動画(Most viewed videos in the past 24 hours)」上位に入り、ロシア、カナダ、イギリス、ドイツなど4か国のチャートにもランクイン。着実なグローバル人気の上昇を証明した。

i-dleは6日、KBS2『MUSIC BANK』に出演し、「Mono (Feat. skaiwater)」の2週目の活動を続ける予定だ。